鹿島神宮・桜花公園


今日は誕生日にゲットした茶太のCDを聴きながらドライブと洒落込むことに。
目指すは鹿島神宮。先週に引き続き今週も茨城遠征だ。



香取神宮は昨年の冬に参拝していたが、鹿島神宮は実に数年振りの訪問だ。
アントラーズのお陰で道路も広くなって駅も出来ていて、非常にアクセスしやすくなっていたのは感心させられた。
まずはウォーキングを兼ねて敷地内を歩き回る。



重要文化財である「奥宮」で記念写真。なんと徳川家康が奉納したそうだ。



水戸黄門が掘り起こせなかったという「要石」も見てきた。
カナメと言えば千鳥かなめ。先日、フルメタの最終巻を遂に読み終えたのだが、非常に感動ものであった。



その後、鹿島製鉄所の近くにある「桜花公園」に向かう。
前に来たのは随分前で、しかも夜中だったので太陽の下で見るのは初めてかも(?)。



当時の本物の掩体壕と、中には桜花の復元模型。
それまでは特攻兵器として漠然とした感慨しかなかった桜花だが、松本某の作品をアニメにした「音速雷撃隊」を見て一挙に自分の中で存在感の高まった機体だ。
空母に突っ込んだ後から爆音が聞こえてきたというエピソードは今でも忘れられない。



掩体壕を裏から見てみた。草木がボーボーだ。



最後に「神栖市歴史民俗資料館」に向かう。
展示コーナーの一角に、桜花を紹介したコーナーがあった。
ささやかな紹介ではあるが、模型なども使っておりなかなか力の入った展示に感心させられた。


その後帰路に着くが、そのまま帰らずに12ヶ月点検なので車屋に寄って愛車を預けていく。
曇りとはいえ、9月なのにまだ30度以上で蒸し暑い1日であった。