陸自立川防災航空祭


3連休2日目。今日は陸自立川駐屯地で実施された「平成22年立川防災航空祭」に行ってきた。



立川は陸自だけでなく、警視庁、消防庁のヘリも飛びまくるのが見所。
昨年は10月の下旬に実施されたが雨天で対して楽しめなかったので、今年はそのリベンジなのである。
昨日12ヶ月点検を終えた愛車を駆って、意気揚々と立川に向かったのであった。



早速、警視庁のEH101に相見える
実は101ヘリを直に見るのはこれが初めてだったりする。結構でかくて感動。



10時から式典がスタートしたのだが、退屈な祝辞は早々に終了し、東京女子体育大学の生徒による新体操演技が披露された。
ちなみに、開始前の生徒達に熱い視線を送る無線兵の姿が印象的だった。



昨年は中止だった空挺降下展示も今年はちゃんと実施。
自分の真上を通過してくれたので、その迫力にちとびびったよ。



事前でははっきりしていなかったけど、アパッチも飛行姿を披露。
30ミリをブラブラさせたり、くるっと一回転したりなかなかお転婆さんでした。



他にもヘリの大編隊で上空を通過してくれたり、3庁共同による災害救助の展示訓練を見せてくれたりして、なかなか楽しい時間を過ごせた。
濃いマニアの人は三沢に行ってるせいか、始終のんびりとした雰囲気の立川であった。