陸自古河駐屯地創立記念


今日は茨城県古河市で実施された陸自の「古河駐屯地創立56周年&第1施設団創隊49周年記念」に行ってきた。



ここのところ毎週末のようにあった自衛隊イベントも、近場のものはこの古河で暫くは見納め。なので午後から天気は崩れるらしいが、頑張って古河までやって来てしまった。
到着は9時過ぎだったにも関わらず最前列に陣取れたのだが、どうやら訓練展示でヘリの爆風が来る場所らしい。
ふっ、先週の木更津でのチヌたんに比べれば屁でもない。



ここは施設科なので、ダンプとかロードローラーとかなかなかユニークな車輌が多い。
観閲行進もいつもと違ったノリなのが楽しい。



ドリル演奏はいつも見る工科学校生ではなく、防大生によるものだった。
ちょっと色々あって、いつもより印象に残った。



いよいよ訓練展示が開始され、ヘリが飛んできた。
なんだ、2枚ローターのイロコイじゃん、とその時は思ってた。



いよいよ隊員が降下、って本当に目の前?
まさかの近距離で、チヌーク程では無いにしてもそれなりの風圧! カメラを構えるのが辛い。
しかもなんか隊員の人、逆さに降下してるよ!



前に来た時は施設科だけに訓練展示は災害救助とかだったと思うのだが、今回は普通に大砲撃ったりしていてちょっとビックリした。



しかも74式まで登場! 凄い大判振る舞い。
しかし、目の前に軽装甲が停まってしまい、後のシーンは全部見えなかった…。



式典終了後、ヘリの体験登場の抽選会が実施された。
どうせ、とか思いながらも淡い期待を込めて見守っていたのだが、やはり外れた。


帰りは、駐車場から出るまで一苦労だったが、道路が渋滞する前に帰れたので良かったよ。
鷲宮が近かったので寄ろうかと思ったのだけど、寄っていたらやばかったかも。
雨も降らなかったし、結果オーライでした。