海自ヨコスカサマーフェスタ2011


今日は海上自衛隊横須賀基地で開催された「ヨコスカサマーフェスタ2011」に行ってきた。



てっきり今年は震災の影響で開催しないと思っていたのだが、調べたら普通に開催らしいので今年もやって来てしまった、横須賀。
昨年は事前に「アド街」で紹介されてしまったため、かつて無いほどの大混雑だったが、今年はそれ程でもないので一安心だった。
昼過ぎに到着すると、今年は逸見岸壁には「ひゅうが」がどどーんと停泊していた。うおおっ、早速乗るぞ!



しかし、流石は「ひゅうが」。
入艦待ちで40分と大混雑。



なので、ひゅうがを後回しにして「第2術科学校」のオープンスクールを見に行く。
潜水艦のエンジンの実演とかやっていて、しかも空いていて、とても面白かった。



術科学校を後にして、再び横須賀基地に。
ひゅうが以外では「しらせ」を始め、「あすか」「いかづち」「やまゆき」が公開されていた。
何げに「やまゆき」は木更津以来だ。
自分の大好きな「たかなみ級」がいなかったのはちと残念だった。



「いかづち」の短魚雷が何故かアンパンマン
しかも解説のパネルが某エヴァ風で、なんか病んでいるぞ。



しらせに乗り移った頃に、丁度UH-60による救難展示が始まった。
間近で見られたのはラッキーだったのだが、ローターの風で潮水がビジビシ降りかかる。
カメラのレンズや、眼鏡のレンズが潮風まみれに!



続けてタグボートによる放水展示も実施。
昔は赤とか黄色とかの色水を放出していたはずだが、環境に配慮してか普通に水だった。



今回の潜水艦展示は「おやしお型」の「たかしお」だ。
昨年はメチャ混みで写真を撮るのも一苦労だったが、今年は遅い時間に行ったので、記念撮影も余裕であった。



最後に「ひゅうが」に乗艦。もう4時近かったので空いていた。
お馴染み、甲板エレベーターも体験し、のんびりと「ひゅうが」を堪能する。



気が付けば4時近くに。「蛍の光」が流れ始める。
本当は米海軍基地にも行こうと思ったのだが、なんか満足してしまったので帰途につくことに。
しかし、昔だったら途中でクタクタになってしまっていたところだが、ウォーキングで鍛えていたお陰で余裕で見て回ることが出来た。
やはり鍛錬は大事だと思いつつ横須賀を後にするのであった。
本日の走行距離 185.1キロ、聞いた曲数 42曲。