ワンダーフェスティバル2014[冬]


今日は千葉の幕張メッセで開催された「ワンダーフェスティバル2014[冬]」に行って来た。



昨年夏のワンフェスは群馬にラリーを見に行っていたので、訪れるのは一年ぶりだ。
しかし、今回の開催は数年振りの大雪の翌日となってしまった為、道路も電車も大混乱。
車で行くのはあまりにも無理そうな為、なんとか電車で行ったのだが着いたのは何と2時過ぎになってしまった。
会場も例年に比べて人も少なく、何となくいつもと違う雰囲気だ。



早速企業ブースへ。
いきなり目に入ったのは、巨大なうーさーと島風連装砲ちゃんのツーショット。
しかも背後には更に巨大な連装砲ちゃんまで。
今回のワンフェスは「艦これ」がトップトレンドなのを確信させられる情景だった。



ラインバレルの人が描いている「ULTRAMAN」のパネルが一際目立つヒーローズのブース。
毎回目立つプロモーションをしていて、結構楽しみにしている。
裏には「マジェスティックプリンス」のレッドファイブの商品化を宣伝したブースがあったが、なかなか良い出来だった。



ブレイクブレイドのデルフィング。
何気に好きだった、ブレイクブレイド
映画版は全部見ていて、あの悲壮なストーリーと鉄の重さと硬さをがビシビシ伝わってくる戦闘シーンは非常に見応えがあった。
4月からは映画版を再編集してTV放映されるらしいが、そうすると続編の可能性も出てくるのであろうか。



ちょっと気になった商品化の告知。
今期の新番組で一番のお気に入りの「ウィッチクラフトワークス」と「スペースダンディ」のキャラクターを使ったアイテムだ。
QTなんか、あのダサ・ナイスな感じがちょっとオサレで、是非床の間に飾ってみたくなる。



こんなのもあった。コブラのサイコガン。
冴えない中年のおじさんなら是非購入して、深夜そっと装着してみたくなる商品だ。



ホール間を移動しようとした時、ふと見ると謎の巨大オブジェが。
写真を撮っていると何のアナウンスも無しに人が乗り込んで、いきなりエンジンかけて動き出した!
なんと、二足歩行のロボットだったのか!
(榊原機械の「ランドウォーカー」というそうだ)
逆光の中、積もった雪を背後にゲシゲシ動くロボは結構幻想的だった。


その後、ざっと見たので混まない内に帰り始めたのだが、京葉線が復帰していたので乗ってみると凄い混雑で思いっきり後悔する。
結局、来た時よりも時間がかかってしまいくたくたになってしまった。
1年振りだったが、雪のお陰である意味いつも以上に印象に残るワンフェスであった。
(本日は電車なので走行距離はゼロです)