モントレー2013 in 群馬


群馬遠征2日目。
今日は群馬県渋川市渋川市総合公園をメイン会場として開催された、全日本ラリー選手権第5戦「モントレー2013 in 群馬」に行って来た。



昨日は渋川のホテルで一泊したのだが、丁度渋川では「渋川へそ祭り」というのがやっていて見に行こうと思っていたのだが、いきなり大雨が降ってきて残念ながら断念。
ちなみに東京でもこの雨で、隅田川の花火大会が途中で打ち切りになっていたらしい。


しかし、一夜明けると雨も止んで抜群のラリー日和に。
ホテルを後にして、まずは「群馬サイクルスポーツセンター」に向かう。
こちらでは早朝からSS11とSS12が実施されるのだ。
ご機嫌なお天気の中を会場に向かう途中、なんとコースに向かうラリーカーと併走する偶然にも遭遇したりして、貴重な体験をしつつも群サイに到着。
強い日差しに辟易しながら、いよいよラリーがスタートした。



ここのコースの見所は、観客が見守る広場に用意された2つのヘアピンをラリーカーが駈け抜けていく所だ。
ターマックコースなので写真では迫力が無いが、目の前を凄いスピードで駈け抜ける姿は見応え満点だ。



次にメイン会場である渋川市総合公園に向かう。
こちらにはラリーパークが設置されており、様々なショップも出店していて非常に賑わっていた。



ちなみにこのモントレーでは、軽のエッセや、EVのリーフ(ドライバーはあの国沢さんだ!)なんかも参加していて、なかなか楽しかった。
リーフなんか全然静かで、カメラを構えていてもいつ来るのか分からなくて大変だったよ。



普段ならお昼の後は帰りの渋滞を警戒して帰ってしまうのだが、このモントレーはお昼に表彰式をやるので今回はついつい観覧してしまった。
シャンパンシャワーとか実は初めて見られて感動だった。
こうして堀越二郎展を見たり、ラリーカーと併走したりと今回も盛り沢山な内容となった群馬遠征であった。
本日の走行距離 276.9キロ、聞いた曲数 63曲。