ニコニコ超会議3


今日は千葉市幕張メッセで開催中の「ニコニコ超会議3」に行って来た。



今日からゴールデンウィーク前半戦なのだが、今年はカレンダー通りだと飛び飛びで、しかも後半は2日も仕事で休出しなければいけないので、連休恒例の遠征は残念ながらまたも無しだ。
そこで今日は毎年行っている「ニコニコ超会議」を見に行く事を決意する。
会場には昼過ぎに到着し、早速入場すると相変わらずのカオスっ振りにいきなり圧倒されてしまう。
なんか大相撲の土俵まであったりするんだが。



まず向かったのは、お馴染み自衛隊ブース。
昨年は10式戦車が展示されていてたまげたが、今年はなんとアパッチが展示されていた。
自衛隊イベントでアパッチは何度も見ているのに、こうしてメッセの中にあるという事実が楽しくもあり感慨深くもあったりする。



自衛隊ブースの隣は海洋研究開発機構のブースがあって、なんと「しんかい6500」が展示されていた。
ホント毎年凄くなっていくなあ。
しかし、アパッチとしんかい6500のツーショットが拝めるなんて、これだけでもニコニコに来た甲斐があったよ。



禁断の政党コーナーでは自民党だけじゃ無く、共産党まで街宣車を持ち込んで若者に政治をアピールしていた。
お昼には安倍総理の本物が来ていて大変だったらしく、帰ってからのニュースで盛んに紹介されているのを見て、自分は午後からで良かったと思ったりした。



しかし、自民党街宣車のこのイラストは…。
ちなみに西又葵らしい。



フードコーナーにはアキバの万世橋の近くでお馴染み「肉の万世」も出店していた。
何気に立ち寄ると、なんと万世まで萌えキャラを採用しているではないか。
ちなみに名前は「ま○こ」とかいうらしい。※後日これはガセだったという事が判りました。



昨年のホビーショーとかで展示されていたという、1/1サイズのヴィーゼル空挺戦車。
前から見たかったのだが、遂に見る事が出来たよ!
小さいのにゴツくて、なんか陸自の60式無反動砲みたいで格好いいぞ!



某お方の大好きな「Free!」のコーナーは、女子の方達で一際賑わっていた。
しかも、「イワトビ大明神」を奉ってあるという岩鳶神社まで再現されている。
イワトビ大明神は、舞台となった鳥取県の岩美町にも展示されるらしく、いつかは自分も聖地巡礼で行ってみたいものだ。
という訳で、すっかり連休恒例となってしまったニコニコ超会議訪問も、アパッチとしんかい6500のツーショットを見たり、幻のイワトビ大明神を拝めたりと、なかなか楽しかった。
やはり来年も来るしかないのかとほくそ笑みつつ、帰路に着くのであった。
本日の走行距離 33.6キロ、聴いた曲数 10曲。