コミックマーケット85


今日は東京有明ビッグサイトで開催中の「コミックマーケット85」の初日に行って来た。



昨年の冬コミは寒波の襲来で寒い雨が降る中での開催であったが、今年は日本海側は大雪ながらもここ関東はとても良いお天気で、まさにイベント日和の中での開催となった。
今回は、1月開始番組のPVは大体ネットで視聴済みだったので来ないつもりだったのだが、折角の天気なのでついつい立ち寄る事にしてしまった訳である。
いつもは午後からだが、今回は昼頃に到着。今がピークで凄い人だかりだった。
ちなみにこの日は18万人来たらしい。



早速来たのは京アニブース。
実は何気に「境界の彼方」はお気に入りだった。
ちなみに知り合いは、今年は「ホリミヤ」で「Free!」な1年だったそうだが、既に「Free!」のグッズは完売していた。



こちらは角川ブース。
2期の決まった「デート・ア・ライブ」の隣に、どどーんと「いなり、こんこん、恋いろは。」のポスターが輝く。
キャラデと総作監が「ダ・メーポII」「織田信奈」の高品有桂氏なので、自分的に1月新番組のイチオシの一つだったりする。

来年の遠征は伏見稲荷で決まりだ(w



同じく角川ブース。
こちらは4月の新番組だが、ボンズの「棺姫のチャイカ」が告知されていた。
ヴィクトリカ…、もといゴシックっぽい感じで、こちらも結構期待している。
そう言えば小説の方のゴシックは続編の刊行が決定したそうで、こちらもアニメ化されるのであろうか。



何故かマイクロソフトのブース。
普通にどどーんとあって、何故か無性に可笑しかった。
いや、マイクロソフトに罪は無いのだが。



ともかく混んでいるのと、そんなに目新しいPVの上映も無いようなので、2時半には会場を後にした。
最後に恒例、実物大ガンダムを見て今年最後のイベント訪問を終えるのであった。
本日の走行距離 223.7キロ、聞いた曲数 42曲。