第三回FIAT & ABARTH500 全国ミーティング2013


連休2日目の今日は、浜名湖ガーデンパークで開催された「FIAT & ABARTH500 全国ミーティング」に行って来た。



昨日は久里浜を後にしてからはひたすら東名を走り、6時頃には浜名湖畔の鷲津に到着。
何気に昨年泊まったホテルとは別のホテルで一泊し、今朝は早起きして会場に向かう。
メイン会場であるガーデンパークに近づくと、地平線に沿って何台もの車が並んでいるのが見えるが、あれが全部フィアット500なのだ!
なんか、燃えてくる!
ちなみに到着すると、参加の車輌が入場待ちで渋滞していた。



このイベントは、フィアット500オーナー達が有志で企画した手作りのイベントで、今年で3回目の開催だ。
昨年も見に来ており、小さい車スキーの自分としては今年もついつい来てしまった訳である。
(昨年来た時のレポート)
今回の参加台数は310台。
週間予報では「雨」だったが、当日の天気は曇天ながらも時折陽も差して、何とかイベント日和となった。
ともかく、右も左も500だらけ。
日本車と違い、色も赤白黒青黄紫にピンクと何ともカラフルでいい感じ石原だ。



早速写真を撮って廻る。
500もそうだが、アバルト500も普段何処にこれだけいたんだっという位、数多くの車輌が参加していて凄い興奮した。



今年の春に出たばかりのツインエアのマニュアルモデル「500S」も多数の車輌が参加していた。
マニュアルなのはちと惹かれるが、あのバンパーのデザインはちょっとゴツくて自分的にいやん。



先代(というか2代目)の500も結構いた。
帰ってから気付いたのだが、奥の500は何気にルパン三世の「カリオストロの城」仕様だったのか!
実はルパン人気の影響で、日本仕様のフィアット500には「ルパンイエロー」なるバージョンが用意されていたらしい。
(実は自分もルパンの影響で好きだったりします)



気が付けばお昼に。
奇しくもガーデンパークでは、「うなぎまつり」というのが同時開催されており、会場では各処でうなぎ弁当がお手軽価格で販売されていたので、自分もうなぎを食うぞと張り切る。
しかし何処も大行列で、残念ながら諦めて普通の弁当を買う事に…。



その後はビンゴ大会などが実施され、3時前には自然解散に。
昨年はビンゴの前に帰ってしまったのだが、今回はゆっくりとビンゴも参加。
お陰で帰りも渋滞に嵌まってしまい、駐車場を出る500の群れに交じってのんびりと帰途に着くことに。
で、東名は御殿場 ─ 横浜町田間が35キロの大渋滞というので、帰るのはスパっと諦めて沼津でもう一泊するのであった。


1年振りの500ミーティングであったが、今回も溢れる程の500を見られて眼福の一日であった。
本日の走行距離 179キロ、聞いた曲数 48曲。