2013海保フェア in 立川


今日は立川市にある海上保安庁の「海上保安試験研究センター」で実施された海保フェアというのに行って来た。



海上保安試験研究センターは、立川の広域防災基地の一角にある海保の研究施設だ。
そろそろ立川の基地祭だなあと、ちょっとググったら偶然にもここの一般公開の情報を発見。
いつもは自衛隊関係の施設ばかりだったので、一度海保の施設も見たいと思っていたのでついつい来てしまった訳である。
当日は昭和記念公園の駐車場に車を停め、研究センターには昼過ぎに到着。
海猿」みたいなマッスルな人達が迎えてくれると思っていたら、いたのは海保のゆるキャラ「うみまる」だった。
いや、うみまるの中にきっとマッスルな海猿が(以下略



来る前は不審船とか、尖閣諸島関連の展示が多いのかなと思っていたが、実際は割と地道なテーマの展示が多くて意外だった。
面白かったのが各種の灯台機器を紹介したコーナーで、ここまで灯台の資料が揃った施設は初めての経験であった。



海水を利用した水力発電による航行補助機器(でいいのかな)の研究施設なども公開していて、これはこれで凄かった。
この他にも、一見子供向けの展示ながらも、実はなかなか深いテーマの展示が色々あって、凄い勉強になった海保フェアであった。



研究センターを後にすると、目の前でもイベントをやっていたので立ち寄る。
何と、立川拘置所の矯正展「あすなろフェスタ」というイベントなのだそうだ。
会場では服役者の人達が作った家具とかグッズとかが格安で売っていて、結構賑わっていた。



アメリカ空軍の人達によるコンサートもやっていた。
明日は台風なので、今週末の遠征はこれで終了だが、1日で2日分の濃い内容な楽しい立川遠征であった。
本日の走行距離 138キロ、聞いた曲数 43曲。