飯岡の戦跡


3連休最後で体育の日の今日は、房総方面にドライブに行き、旭市飯岡にある戦跡などを見てきた。



土日と近間のイベントを見て終わってしまい、あまり車を走らせていなかったのでいきなり遠乗りに出る事にした。
取り敢えず佐原方面を目指したのだが、途中で旭市のトーチカの事を思い出し、折角なので行ってみる事にする。
前に来た時は掩体壕を見るだけで終わってしまったのでそのリベンジだ。
(掩体壕を見た時のレポート)


午前中は快適に田舎道なんかをドライブし、午後には目的地の飯岡に到着。
風力発電の巨大な風車が立ち並ぶ丘に車を停め、目指す「浅間神社」の入り口まで歩いて行った。



「立ち入り禁止」の札の向こうにトーチカの入り口を発見。
狭くて枯れ葉で埋もれてて、立ち入り禁止で無くても入るのは大変そうだ。



反対側に廻るとトーチカの屋根らしい物を発見。
さらりにぐるりと廻ると、遂にトーチカの御本尊様(?!)に対面。
おおっ、これは凄い! 確かにトーチカだ。



ガンサイトから中を覗いてみる。
中は意外ときれいで、まるで戦時中のまま時が止まっているかのようだった。
こうして3連休最後の1日はのんびりとドライブと戦跡訪問で終え、なかなか楽しい週末を過ごせたのであった。
本日の走行距離 217キロ、聞いた曲数 64曲。