シーテックジャパン2013


今日は千葉市幕張メッセで開催中の「シーテックジャパン」に行って来た。



CEATEC(シーテック)はアジア最大級の家電とITの総合見本市だ。
自分は家電も大好き(以下略


午前中は床屋に行って、現地には昼から訪れた。
実は直前までビッグサイトで開催中の「東京国際消防防災展」とどっちに行くか迷っていたのだが、一日雨みたいなので結局こっちに来てしまった。
本日が最終日で、しかも入場無料日でもあるので凄い賑わっていた。



早速フリーダムに見て回る。
各ブースではそれぞれコンパニオンのお姉さん達が最新技術や見所なんかを解説してくれていた。
興味が無い分野でも、お姉さんが綺麗だとついつい足を止めて聞き入ってしまうのは悲しい男の性か。



電気自動車の普及とかでIT化の進歩が著しい自動車業界のブースは、今回の見所の一つだった。
しかし何故かホンダのブースには巨大なヤカンがあって、しかもたまに沸騰して激しい蒸気を噴出していた。



NECや三菱のブースでは、宇宙産業関連技術を前面に押し出して展開していた。
先日打ち上げ成功した「イプシロン」の技術紹介とか、「気象衛星ひまわり」の実物アンテナの展示とか、結構見所が多くてこれだけでも来て良かったと思わされた。



自分的に今回のメイン、東芝ブース。
液晶テレビ「レグザ」の新型が発表されるというので、見たかったのだ。
実は未だにブラウン管テレビを使用しているので、そろそろ液晶にしようかと思っているのだが、ビデオテープの再生とかはまだまだブラウン管の方が綺麗な気がするので、未だに買い換えずにいたりする。
レグザのZ7が候補だったのだが、迷っている内に今回Z8が発表されてしまい、また迷う事になりそうだ。


ところで、録画機の方は今回全くと言っていい程新製品を見かけなかった。
既にテレビ内蔵のHDDに録画するのが主流になっていて、別売りの録画機は用済みになっていたのだ。
昔のシーテックではHDDレコの新型を見るのが恒例だったのに、時代も変わったなあとしみじみさせられた。



一番はじっこの会場では、日産リーフが自動運転のデモンストレーションを披露していた。
同時中継で運転席の模様をモニターで流しているのだが、確かに手放しだ!
自動運転は渋滞とか眠い時とかに使えると非常に便利だと思うので、早く実用化して欲しいと思ったりなんかして。
結局4時頃までいたが、ともかく色々見所があって何とも楽しいシーテックであった。
本日の走行距離 30キロ、聴いた曲数 10曲。