靖国神社遊就館・昭和館


ラリーニッポンを見た後、折角なので靖国神社を参拝し、その後遊就館で開催中の企画展「大東亜戦争七十年展II」を見る。



この企画展は遊就館の常設では展示していない資料を中心に、先の大戦で亡くなられた軍人の方々の遺品等を公開していた。
既に終了したパート1ではハワイ奇襲をテーマにしていたそうだが、今回のパート2はミッドウェーからキスカの撤退作戦あたりまでがテーマになっている。
300円を払えば、常設展示を見ずにこちらだけ見るのも可能なので、興味のある方は是非ご覧になってみて下さい。



さらにその後は九段にある「昭和館」に寄ってみた。
昭和館は、昭和10年頃から昭和30年頃までの国民生活上の労苦を伝える実物資料を展示している施設だ。
昭和館のホームページ
前に紹介した「こうの史代」の「この世界の片隅に」を読んだ折り、ここの資料をかなり参考にしていると書いてあったので、いつか行こうと思っていたのである。
何気に寄ったのだがこれが非常に面白く、それほど広くは無い資料館だが気が付けば2時間近く滞在してしまった。


昭和館を後にする頃は3時近くなっていた。
明日は仕事なので、自分的に5月最後の週末はこれで最期だ。
ラリーニッポンで名車を堪能し、遊就館昭和館で貴重な資料も堪能し、かなり濃い内容の1日を過ごせてなかなか充実した一日だった。
本日の走行距離 63.4キロ、聞いた曲数 29曲。