アニメコンテンツエキスポ2013


3月最後の週末、という訳で今日は千葉の幕張メッセで開催中の「アニメコンテンツエキスポ」に行って来た。



先週の「国際アニメフェア」に引き続いて今回も一般日に訪れたのだが、流石はACE、全然こっちの方が混んでいた。
しかも客層も向こうが家族連れや外人が多かったのに比べ、こちらは圧倒的に「お前ら」の方が多かったです。



入るなりどどーんと置いてある謎のカブトムシ型メカ。非常に大きくて、しかもなかなか良く出来ている。
これは4月からの新作「ムシブギョー」の宣伝の為のものらしい。
しかも何か上に人が乗ってる…。
スタッフの人に「作中ではこれに乗って闘うのですか?」と聞いたら「違うと思う」と言っていた。



先週の大洗のイベントでお披露目された、販売用ガルパン痛車も展示してあった。
トークショーの時は痛車と反対側の位置にいて見られなかったので、今回初めて見る事が出来た。
流石は販売用、イラストが良いバランスで車体を覆っていると思った。



さりげなく大洗女子学園のマークも。
ちょっといいかも。ステッカーとかあったら自分も貼ってしまいそうだ。



痛車の側では渕上舞の声でガイドしてくれるカーナビも展示してあった。
あの田村ゆかり阿澄佳奈の声で喋るカーナビで知られる、クラリオンのやつだった。
ううーん、これがカロやパナのナビだったら考えるんだがなあ。
カロもスカウターとかやってるんだから、こういうのにも本腰入れてくれれば良いのに。



会場では各処でこの春からスタートする新作のプロモを大々的に流しており、早速色々見て回る。
特に今期は結構ロボットものが多いのが嬉しい限り。
上はキャラデが平井久司の「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」、下は鳴子ハナハルの「翠星のガルガンティア」。
ガルガンティア虚淵さんがシリーズ構成なので、結構楽しみにしている。



映画「攻殻機動隊ARISE」のコーナーには、作中に登場する「ロジコマ」の大型模型が展示してあった。
人工知能搭載らしいけど、タチコマほど愛らしくないなあ。



こちらも春アニメ「進撃の巨人」のコーナーには巨大でエグイ「顔」が!
しかもコレ、ぐいんぐいん動いていてキモイことこの上なかったので、会場ではなるべく目を合わせないようにしていた(w



宇宙戦艦ヤマト2199」もテレビ放映が開始されるのに合わせ、大きくプッシュされていた。
大画面であのPVを見ると、ついついジーンと来てしまう。
でも写真は森雪コスプレのお姉さんなのであった。



会場内では献血もやっていたのだが、なんと献血すると新作アニメの番宣ポスターが貰えるというのだ!
前からやっていたのか知らないが、これは凄いアイディアだ。
自分も気になる作品のがあったら、たぶん献血していた事だろう。


その後色々とPVを見て回った後は、帰りの渋滞が始まる前に帰路に着く。
帰ってからは「琴浦さん」の最終回とか「まおゆう」の最終回を見て余韻に浸ったりした。
最高気温が8度ととても寒い一日であったが、なかなか色々楽しめたアニメコンテンツエキスポであった。
本日の走行距離 45.2キロ、聞いた曲数 17曲。