ワンダーフェスティバル2012[夏]


今日は幕張メッセで開催された「ワンダーフェスティバル2012[夏]」に行って来た。



ここ最近は連日30度を超える猛暑の為、すっかり出掛けなくなってしまったが、今回のワンフェスはあの「水道橋重工」の巨大ロボのお披露目があるというので頑張って来てしまった。
会場には昼過ぎに到着したが、まさに人が何とかのような状態であった。



早速企業ブースへ。
2ndシーズンが絶賛放映中の「輪廻のラグランジェ」がブースをどどーんと展開していた。
今や代表的な「アニメで町興し」の失敗例となった同作だが、本編では全く登場しない例の菜の花畑をイラストで誤魔化すその姿勢に思わず泣かされる。



宇宙戦艦ヤマト2199」のブース。
ヤマトは何度もリメイクされていたが、今回の出渕さんのヤマトは自分的にかなりクルものがあって、実は非常に楽しみにしているのでwktkしながら立ち寄る。



ブース内には各種設定書が展示されていたのだが撮影禁止!
でも、模型は撮影OKだったので撮りまくる。
沖田艦が金剛型の「きりしま」という設定なのに感動する。よりによって「きりしま」ですぜ、旦那!
コスモゼロも超絶格好良くてもう好きにしてよっ、て感じだ。



そしていよいよ本命の水道橋重工の「クラタス」のブースへ。
なんか凄い人だかりで近くに行って写真を撮ることが出来ないんだが!



人が減るのを待ってやっと近写に成功。
やはり本当に鉄で出来ている迫力は一味違う。
これだけでも今回ワンフェスに来た甲斐があったというものだ。



このクラタスは1/1ボトムズを創った人の手によるものなのだそうだが、しかし実際に造ってしまう熱意と努力には、非常に関心させられると共に敬意の念を抱いてしまう。
やはりワンフェスはいいなあと思いつつ、のんびりと他のブースも見て回り、4時前には帰路に着くのであった。
本日の走行距離 49.2キロ、聞いた曲数 18曲。