掛川城・加茂花菖蒲園


今日は静岡県掛川市にある「掛川城天守閣」と、あの千反田さんの自宅でお馴染み「加茂荘」のある「加茂花菖蒲園」に行って来た。



掛川と言えば久保先輩の「トシ、連合艦隊壊したか?サッカー好きか?」のセリフでお馴染みの街だ。
何故いきなり掛川かというと、今回静岡方面に遠征する為、折角なので足を伸ばして掛川城を見てみることにしたのだ。
家を出た時から雨で、高速を走っている時もずっと降っていたのだが、掛川城に着いた頃は雨も上がり素晴らしい青空が覗いていた。



実は大学時代の友人が掛川の企業に就職していて、掛川城天守閣が復元されたばかりの時に一緒に訪れていた。
その時は天守閣以外は荒野だったのに、今回十数年振りに訪れたらすっかり城址公園として整備されていて感動してしまった。
白河もこんな風にしたかったんだろうなあ。



晴れてきたので気温が上がってきたのだが、雨上がりなので湿度ムシムシだ。
そんな状況にもめげず、早速天守閣に登ってみる。
ちなみにここは日本初の木造復元天守でもあるのだ。



その後は現存する貴重な城郭御殿である二ノ丸御殿に向かう。
こちらは当時そのままの姿での保存されており、国の重要文化財でもあるのだ。
スゲー広くて結構堪能しちゃったので、この後は加茂荘にも行くのに困っちゃうなと思った。



2時過ぎに掛川城を後にして、新東名の森掛川インター近くの加茂花菖蒲園に向かう。
結構有名なスポットであるらしく、途中何回も菖蒲園の案内看板を見かけた。
のどかな風景の中、ドライブを楽しみながら走っていると広大な敷地を有する屋敷が見えてくる。
もしかして、アレがそうなのか!



この「加茂花菖蒲園」は1773年に建てられた庄屋様のお屋敷とその前面に広がる花菖蒲が見所のスポットだ。
最近、京アニの「氷菓」で千反田さんの自宅のモデルとして使われたことが切っ掛けで有名になり、わたし気になりましたので、いつか来ようと思っていたのである。
入場料は1,000円。既に菖蒲のシーズンは終わっているのだが、同じ目的っぽい人が結構いて思わず苦笑い。



アニメと同じ風景が目の前に広がるのはやはりちょっとした感動だ。
ちなみに加茂荘内にはどの場所がアニメの何処のシーンに使われているか解説してある資料が置いてあって、なかなか至れり尽くせりだった。



と言う訳で、門の前でもこういうことをしてしまう。



その後、加茂荘のお屋敷の中へ。
受付には手書きの千反田さんのイラストが飾ってあって(ファンの人が寄贈したものだそうだ)、思わずほのぼのさせられる。



お屋敷は写真撮影OKなので、色々と写真を撮りまくる。
いや、わたし気になっていたのでつい。



お屋敷の後は、温室とかアジサイ園を見て回る。
温室は意外と凄くて見応えがあった。
ひょんなことから訪れた加茂荘であるが、わざわざ来た甲斐のある素晴らしいスポットであった。
と言う訳で、遠征初日をのんびりと終える。
本日の走行距離 395.9キロ、聞いた曲数 64曲。