陸自富士学校・富士駐屯地開設58周年記念行事


今日は御殿場にある陸上自衛隊富士学校及び富士駐屯地の開設記念行事に行って来た。



昨日は千反田さん家を辞した後、新東名を使って御殿場に移動して一泊。今日は早朝から富士学校へと向かった。
掛川では天気に恵まれたが、今日は正直言ってかなりヤバイ天気で、朝からどんよりだったのだか会場に着いた頃には小雨がパラついていた。
しかし、こんな天気でも来場者はいっぱいだ。



観閲車輌の中には10式の姿が。しかも今回は6輛もいる!
これは観閲行進も訓練展示も期待するしかないではないか!



10時15分に式典がスタートし、長い…、余りにも長い来賓挨拶の後、ようやく観閲行進がスタートした。
初めのうちは天気も頑張っていたのだが、よりによって10式が行進するタイミングでスコールのような大雨が降ってきた。



コンデジでも雨粒が写る位の土砂降り。
もう誰も彼も撮影どころじゃ無くなってしまい、ひたすら雨脚の弱まるまで堪え忍ぶ状況に。



仕方が無いので、ちょっと反則だが予行演習の時に撮った10式の行進する姿を。
そのうち、10式がワラワラと行進する姿が当たり前になったりするのであろうか。



結局、その後の90式、74式と、戦車の行進時はずっとドシャ振りであった。
そんな状況でも粛々と任務をこなす隊員の方々には、大いなる敬意の念を抱かずにはいられない。



その後訓練展示がスタートするも、雨の影響かあまり大きな発砲炎も見られず、しかも雨に濡れて体が冷えてしまいイマイチの写真しか撮れなかった。
しかし、今回は武山では見逃してしまった10式の発砲シーンも結構見れたのは収穫だった。
でも、10式の発砲音は余り迫力が無く(「シュポッ」って感じ)、適役の74式の方が余程いい感じ(「カーンッ!」って感じ)だったのは内緒だ。



訓練展示も無事終了し、厚生センターで昼食を取り冷えた体を温める。
その後はリニューアルした資料館を見物し、2時過ぎは帰路に。
途中、横浜町田で事故渋滞があった為、家に着いたのは6時近くなってしまったが、無事に掛川・富士学校遠征を終了することが出来たのであった。
ちなみに今週のぴかりんじゃんけんは久々の勝利だったよ。
本日の走行距離 156.5キロ、聞いた曲数 32曲。