たてやま海まちフェスタ2012


今日は千葉県館山市で実施された「たてやま海まちフェスタ2012」に行って来た。



「たてやま海まちフェスタ」は、館山湾の魅力を多くの人に知って貰う為に様々な催しを実施するイベントだ。
同市に駐屯する海自の館山基地も一般公開され、しかもヘリの体験搭乗もあるというので、今回ついつい来てしまった訳である。
天気は午後から雨というのでどうしようか迷っていたのだが、降ってきたら帰ればいいやと(w
でも、結局夕方まで雨は降らずに済んでウルトラハッピーだった。



早速会場を見て回ると、謎のラジコン護衛艦を発見。
プログラムには「大型模型護衛艦いしかわ」となっている(いしかわ?!)のだが、前よりパワーアップしていて後部甲板にはシーホークまでいるのだが。



その後、管制塔を見学したり、地上展示を見たりした後、いよいよヘリの体験搭乗の抽選に向かうが、やはり落選してしまった…。
たまたま仕事が休みで弟も来ていたのだが、彼もダメだったらしい。
仕方が無いので、離陸するヘリの姿を地上でのんびりと見て過ごすのであった。



昼食を基地の厚生センターで済ました後、イベントのメインステージのある「渚の駅エリア」に向かう。
送迎バスが行ったばかりだったので、会場まではウォーキングしていく。ちなみに20分位かかってしまった。



「渚の駅」は前に館山に来た時に寄った、「安房博物館」のある場所だ。
会場ではシーカヤックの体験乗船や、国土交通省の清掃兼油回収船「べいくりん」や海自の多用途支援艦「えんしゅう」なとが船内公開しているのだ。



早速「えんしゅう」の船内へ。
実は支援艦をまじまじと見たのは初めて(ファンタジー)だったので、なかなか新鮮だった。
前後甲板、艦橋だけでなく、船内の食堂とかエンジン制御室とか結構色々見せてくれていて非常に見応えがあった。
ありがとう、えんしゅう!



もっと色々見ようと思っていたが、気が付けば2時を廻っていた。
帰りの館山道も渋滞が始まっていたので、いそいそと帰路に着く。
途中、「里見氏を大河ドラマに」というのぼりを見かけた。こんな運動をしていたのか、館山市


帰ってからは録画してあった「モーレツ宇宙海賊」の最終回とかを見たりしてのんびりと過ごす。
まさか映画になるとは思わなかった。ちなみにぴかりんじゃんけんは、またも負けてしまった!
本日の走行距離 237.8キロ、聞いた曲数 47曲。