米軍「ブルーリッジ」・海自「いせ」一般公開


今日は東京の晴海埠頭で実施された米海軍の指揮統制艦「ブルーリッジ」と海自の航空護衛艦「いせ」の一般公開に行って来た。



実は数年前にもブルーリッジは晴海に来ており、その時も見に来ていたのだ。
しかし今回はあの「いせ」も一緒というので、これは見るしか無いと言うことで来てしまった訳である。
会場には2時過ぎに到着したのだが、まだ入場待ちの行列が続いており、結局入れたのは4時近くになってしまった。



まずはブルーリッジを見学。
流石は歴戦の勇者だけあって、艦体はかなり気合いが入っていた。
甲板では米兵が気軽に記念写真に応じてくれていて、思わず自分も撮って貰ったのであった。



続いて本日の本命、「いせ」に搭乗。
晴海の小さな埠頭に異様なまでの巨体が鎮座まし、否が応にも興奮させられる。
昔晴海に「イラストリアス」が来た時も見に来たが、その時以来の衝撃だ。



まずは艦内の格納庫スペースに。
ヘリは綺麗に出払っていたが、代わりに色々と展示物が陳列されていてなかなか面白かった。
なんか「大漁旗」みたいな旗も掲げてあって、とても良い被写体であった。



飛行甲板へは、お馴染み艦載機用エレベーターで上がる。
基本的に「ひゅうが」と全く一緒なのだろうが、そこはそれちょっとだけでも新しいので、なんかいい感じだった。
色々と写真を撮っていたら5時を回ってしまったので、のんびりと帰路に着くことに。
今週は例のアレもお休みなのでぴかりんじゃんけんも無かったが、晴れ間も差してなかなか充実した週末であった。
本日の走行距離 53.8キロ、聞いた曲数 21曲。