がんばろう!福島MSCCラリー2012 その2


福島MSCCラリーのデイ2。
今日は福島県石川郡古殿町にある三株高原に設置された、「三株牧野ギャラリーSS」に行って観戦してきた。
一カ所でずっと見ていたので、同じようなアングルの写真ばっかだけど勘弁してね。



昨夜は白河の宿で一泊し、今日は早起きして三株高原に向かう。
本当はSS12から見たかったのだが、受付時間が7時までだったので断念し、8時半から受け付け開始のSS15を見る事に。
しかし会場に着いた時にはまだSS12が終了しておらず、お陰で受付の場所で待つ事になってしまった。
(観戦エリアまでは一般車もSSのコースを通らないと行けない為、競技中は通れないのだ)
待っている間、SSに向かう競技車が次々と目の前を通過していき、これはこれで楽しかった。



その後1時間遅れでなんとか観戦エリアのある三株牧場に到着。
牧場内の敷地に車を停め、ラリーコースをまたいで観戦場所に向かう。
かなり広範囲に見渡せて、しかも200mのストレートなんかもあってかなりいい感じのスポットだ。



本番直前に0カーがコースを試走。いよいよSS15のスタートだ。



まずはインプ、ランエボ勢とかの大排気量のJN4クラスのマシンが走りまくる。
まさに、「ハイパワーターボ+4WD」の迫力で凄い痺れる!
これだよっ、これっ! やはり見に来て良かった!



しかしマシンが巻き上げる砂ぼこりが凄くて、通過後しばらくは何も見えなくなってしまい、更にチリが目に入ったりカメラに付着したりと地獄の苦しみなのであった。



続いてJN3クラスがスタート。
JN4に比べるとおとなし目だが、シビックとかインテグラとかブーンのターボとか、さらに新登場の「86」まで、各種の車種が出揃うので、見ていてとても楽しかった。
ちなみにJN3の優勝は3枚目に映っている「BF-アクション DUNLOP シビック」号が果たしている。



痛車ラリーカーのサトリアネオも頑張っていた。結局3台出て、完走は1台だけだったらしい。
ちなみにメロンブックス号は撮影に失敗してしまった。



そしてコンパクト勢のJN2クラス。
コンパクトと言えど、結構砂ぼこりを巻き上げてなかなか勇ましい走りを見せてくれた。
2枚目の青いデミオのドライバー・いとうりな選手はなんとアイドルと兼業なのだそうで、とても綺麗な人だった。ラリーの方もちゃんと完走していて感動した。



スイフトも果敢なアタックをしてくれて、まさにオレ得状態!
なので写真も2枚連続で載せちゃうよ。



コースの近くに停めてあった車は砂ぼこりで真っ白であった。かくいう自分も砂ぼこりが積もって髪が真っ白だ!
結局、SS15が終了した頃にはお昼を回ってしまった。



その後、さっきまでラリーコースだったところを走って三株牧場を離れ、棚倉まで戻って昼食に。
なんだかんだで棚倉に戻ったのは2時過ぎになってしまったので、ラリーフィニッシュを見るのは諦めて帰路に着く。
帰ってからは録画とかを見てのんびりと過ごしたのであった。あと、ぴかりんじゃんけんはあいこであった。


こうして自分的には2度目の福島ラリーであったが、今回は三株牧野ギャラリーも体験出来て、昨年以上に得るものの多かった遠征であった。
本日の走行距離 330.4キロ、聞いた曲数 71曲。