菜な畑ロード・魚見塚展望台


峯岡山を後にして、一路鴨川に向かう。
目指すは7000坪の広大な菜の花畑、「菜な畑ロード」だ。
菜な畑ロードを紹介したニュース



何故鴨川かと言うと、先日アマゾンに注文していた「輪廻のラグランジェ」のOPがやっと届き、早速聞いている内に無性に鴨川に行きたくなってしまったからである。
あと「なつまち」のOPもゲットしたので、長野もそのうち行きたいなあ。



峯岡山からは30分程で鴨川に行けるのだが、市内に入った途端大渋滞。
それでも何とか1時過ぎには目指す「菜な畑ロード」に到着する。
一面の菜の花畑に思わず見とれる。ラグランジェと言うよりは、自分的には「CLANNAD」のオープニングで潮が菜の花畑を駆け巡るシーンが頭を過ぎり、思わず目頭が熱くなる…。
ちなみに、お孫さんを連れた年配の方やアベックなんかで結構賑わっていて、オタな人は自分以外いなかった。



そしてメインのラグランジェコーナー。

…………。



正直、ちょっと微妙…。
と、思いつつ撮影したのが冒頭の記念写真なのであった。



地場産品の販売所である「菜の花茶屋」にはラグランジェのポスターが貼ってあった。
もう少しアニメと関連した何かがあると面白かったと思う。



菜な畑ロードを後にして、次は「魚見塚展望台」に向かう。
ここは「かもラグ」でも紹介されているラグランジェの聖地の一つなのだそうだ。
輪廻のラグランジェの聖地を紹介したかもラグ



ここは昨年末に改修工事が行われ、今年早々にリニューアルオープンしたばかりなのだそうだ。
鴨川市を一望できるなかなかナイスなスポットなのだが、こちらもあまりアニメとは関連を感じさせられずちょっと残念であった。
鷲宮秩父は無理としても、もう少し「アニメで町興し」を感じられると楽しかったのであるが。
でも、鴨川はドライブで来るには最高のスポットであったので、今日は楽しい1日でした。
本日の走行距離 251.6キロ、聞いた曲数 59曲。