空自峯岡山分屯基地 基地開放


今日は千葉県南房総市にある航空自衛隊峯岡山分屯基地の基地開放に行ってきた。
習志野に続いて今年2番目のミリタリーイベントで、さらに空自の今年初のイベントだ。



峯岡山基地に来るのは今回が3回目。
千葉県内の貴重な自衛隊イベントなので、何となく毎年来るようになってしまった。
2010年のレポートと、2011年のレポート
今回は早起きして来訪。基地のある愛宕山山頂までは送迎バスがあるのだが、麓に車を停めて歩いて基地を目指す。
今年は同じように歩いて基地を目指す人が結構居て、途中年配の方の団体とかを追い抜いたりして驚かされた。



10時過ぎには基地に到着。今回は天気が良く、かつ風が無いので昨日に比べるととても快適な、まさに「基地祭日和」であった。



今回も「愛宕山三角点」の見学チャレンジした。
前回は曇っていて何も見えなかったのだが、今回は晴天だったので東京湾三浦半島がよく見えて最高だった。



再び会場に戻り、イベントコーナーを見て歩く。
初の試みであろう「イケメンコンテスト」や、「匍匐前進体験コーナー」なんかがあって、なかなか面白かった。
ちなみにイケメンコンテストでは、20番の人に自分に近いものを感じたので投票させて頂いた。



その後は地上展示のUH-60J(よみがえる空だ!)を見たりして、今年初の空自イベントをのんびりと過ごしたのであった。