海上保安資料館横浜館・日本郵船歴史博物館


仮面ライダー展の後は、海上保安庁 横浜海上防災基地に隣接する「海上保安資料館横浜館」に向かう。
そこには2001年に起きた「九州南西海域工作船事件」で一躍話題になった北朝鮮の不審船が展示されているのだ。



不審船はここに展示される前は有明の「船の科学館」に一時的に展示されており、その時にも見に行っていた。
その後、この横浜に持ってこられて実は「開国博Y150」に来た時にも一度見ていたりするので、今回は3度目の対面だ。



この不審船、2連装対空機関砲積んでたり、後部からは小型船が発進できるようになっていたり、まさに「仮装巡洋艦」的な船なのだ。
会場内には船内から発見されたAKSとか、RPG-7なんかも展示されており、なかなか見応えがあった。



これが後部のハッチと、中に入っていた小型船。
まさに小型の強襲揚陸艦といった感じだ。



不審船展示を後にして、本日最後の立ち寄り地である「日本郵船歴史博物館」に向かう。



ここは日本郵船の歴史を通じて、日本海運の歴史を後世に伝えることを目的とした博物館だ。
前から行こうと思っていたのだが、場所が悪くてなかなか行けないでいたので実は今回が初めての訪問である。
やはり写真撮影は禁止だったので見るのに専念していたのだが、こちらもなかなか面白かった。



実は今ちょうど「籾山艦船模型製作所の世界」という企画展がやっており、それを見るのが今回の目的だった。
籾山艦船模型製作所は、戦前は旧軍に戦闘時の識別用模型なんかを納めていたこともあり(パールハーバーで褌姿の兵達が動かしていたアレか!)、まさに時代に翻弄された会社なのだ。
会場には同社の製作した大きな艦船模型が多数展示されており、非常に面白かった。


その後3時過ぎには横浜を後にして、点検の為にモンスターに寄って車を預け、電車で家に帰る。
帰った後は録画しておいた「モーレツ宇宙海賊」を見てのんびりと1日を終える。
昨日に比べると終日寒くてちょっと風邪気味になってしまったが、それなりに充実した週末であった。