海自下総航空基地開設52周年記念


今日は千葉県柏市海上自衛隊下総航空基地で開催された「下総航空基地開設記念行事」に行ってきた。



下総基地は7月の「ちびヤン」の時も行っているのだが、今回はF600EXRのデビュー戦も兼ねての出撃なのである。
天気は生憎の曇天で、しかも先週に比べると偉く涼しく、人の出もそれほどでは無かった。



なんと、アパッチが来ていた!
しかも空いていたので、思いっきり近づいて記念写真が撮れた。
これだけで今回、来た甲斐があったというものだ。



10時からは記念式典がスタート。
式典というと陸自ばっかり見てきたから、海自の白い制服がずらっと並んだ式典は新鮮だった。



式典の後はP-3Cによる祝賀飛行や、陸自第1空挺団による降下訓練展示なんかが披露された。
なんか全体的にのんびりで、落ち着いて見られた。



お昼からは体験搭乗が開始され、次々とP-3Cが飛び立っていった。
勿論、抽選で外れた自分は乗れる筈もなく、粛々と帰り支度を始めるのであった。



前回は気付かなかったのだが、基地内の一角に旧軍の「比叡」の錨や、天山に搭載されていた酸素魚雷なんかが飾られていた。
ちびヤンに比べるとちょっと寂しい内容であったが、実機が飛びまくる事実がそれを凌駕する内容の下総基地であった。
本日の走行距離 82.1キロ、聞いた曲数 41曲。