秩父橋・三峯神社

今日は埼玉県秩父市にある「三峯神社」に震災復興を祈願しに行ってきた。

実は昨年のお盆に秩父に行った時、時間が無くて三峯神社には寄れなかったので、いつかリベンジしようと思いつつ早8ヶ月が過ぎた。

そんな折、テレビで「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」がスタートした。
なんか非常に面白い。しかも、舞台が秩父らしいではないか?!
「これは秩父に行くしかない!」と脈絡もなく急遽秩父行きを決意したのであった。
天気は晴天、車も少なく桜も各所に咲いていて、なかなか快適なドライブを楽しみつつ秩父に向かったのであった。

お昼前に秩父の中心地に到着。
まずは秩父橋に立ち寄る。ここは初代から3代目までの橋が立ち並ぶ面白いスポットなのだ(初代は橋桁だけだが)。
前来た時は車を停めるところが無かったので写真を撮れなかったのだが、今回は駅前に車を停めて歩いて撮影に向かう。
何故なら「あの花」のオープニングでここが登場するのだ。

昼前だというのに結構人がいた。
しかも同じ目的らしい人達に挨拶されてしまった。

続いて札所十七番の「実正山 定林寺」にも立ち寄る。
ここもオープニングに登場しているのだ。

ここは前来た時は素通りしてしまったので、今回が初めての訪問だ。
何となく早見沙織の声が聞こえてきそうではないか。

昼食を済まし、更に車で1時間ほどかけて今回の本命「三峯神社」に向かう。
峠道をグネグネ走ってようやく到着だ。
まずは珍しい三ツ鳥居で記念撮影。

さすが秩父三社の一つ、予想通り凄いところだ!
何か雰囲気が他とは一味違う。

鬱蒼とした山奥に色彩豊かなこのインパクト。
何か別世界に来たような感覚に誘われつつ、今回の震災の復興を祈願し、参拝を済ましたのであった。

さて、参拝後は境内にある博物館へ。ここには珍しい日本狼の毛皮が展示してあるらしい…。

しかしっ! 計画停電の影響で休館だった!

最後に記念に買ったお札をアップ。
なんかオオカミをモチーフにしたデザインっぽい。

博物館が残念だったが「あの花」の聖地巡礼も出来たし、震災復興も祈願できて何だかんだで素晴らしい1日であった。
本日の走行距離 352.1キロ、聞いた曲数 91曲。