目黒川桜まつり


今日は東京都目黒区で開催の「目黒川桜まつり」に行ってきた。



地震の影響で、4月予定のイベントはなんと、全て中止。
しかも先週末に車を点検で預けたのだが、震災の影響か部品の入荷が遅れてまだ終わらない。
なので今週末は車の無い週末となってしまった。


そこで花見のシーズンだし、折角なので電車で花見に行こうと決意する。
目指すは目黒川公園。
ここは目黒川にかかる大橋から太鼓橋付近まで、全長3.8kmの川沿いに約830本のソメイヨシノが連なる花見スポットなのだ。



震災で自粛ムードだからそんなに人がいないかと思ったが、そんなことはなく賑わっていた。
こんな時だからこそ、綺麗な桜を見て癒されたいと思うのは人情かもしれない。



天気も良く、川面に映る桜がまた何とも言えない美しさでした。



さて、実は目黒には防衛省の「防衛研究所」と「艦艇装備研究所」がある。
しかも目黒川沿いにあるのだ。今回、折角目黒川に来たのでちょっと立ち寄ってみる。



広大な施設の周辺を暫く歩くと、煉瓦造りのご大層な門を発見。
ここは「統合幕僚(昔の参謀ね)学校」もある、いわば自衛隊のエリートの溜まり場なのだ。
なかなか荘厳な雰囲気。出来れば中も見たかった。



ぐるっと廻って目黒公園に。ここからは空自のでっかいビルがよく見えた。
花見を楽しみつつ、さりげにミリタリーな探訪も出来て、なかなか充実した1日であった。