パソコントラブル

オウルテック シーソニック電源 560W 80PLUS GOLD SS-560KM

オウルテック シーソニック電源 560W 80PLUS GOLD SS-560KM

今日はアキバに行って、パソコンの電源ユニットを買ってきた。



金曜日の夜中、ふと目が覚めるとデスクトップパソコンの電気が点いていた。いや、なんか点いたり消えたりしていた。
その日は飲み会の後だったので、深くは考えずコンセントを抜いてまた眠りについた。
で、次の日パソコンを起動しようとすると、ちょっと起動した後、すぐ電源が落ちてしまう。これの繰り返し。
始めは「ウイルスか?!」と思ったが、デスクトップはiTune専用で、殆どネットを見るのには使っていない。たぶんケーブルのどれかがマザーボード接触してるんだろうと思い、ケースを開けてケーブルの整理をした。
しかし、やっぱり症状は変わらない。


「これはマザーボードが逝ったな」と思い、マザーボード取り替えることにした。
前に会社のパソコンでも同じような症状があったからだ。
しかし、自分のパソコンのマザーボードは古いタイプなので、今買うとCPUやメモリも新しいものにしなければならない。
どうせならWindows7にする時に一挙にやろうと思っていたので(実はまだXPなのだ)、取り敢えず同じタイプのマザーボードと取り替えて様子を見ることにした。
(会社のPCはそれで直った)



会社に使っていないマザーボードがあったので、それを借りることにした。
車で取りに行ってその後帰ってきて装着。
起動すると無事にXPが立ち上がった。
「これで解決」と思ったのもつかの間、ちょっとしたらまた同じ症状が!
マザーボードじゃなくて電源が逝ったんだな」とビクトリカのように推理する。
前のパソコンでも同じような症状があったのだ。
でも、もう遅いので明日にすることにする。



そして、日曜。新しい電源ユニットを買いにアキバへ。
どうせなら静音タイプにしようと、オウルテックの最新式「Seasonic Xシリーズ」を買うことにする。
今使っているのも同社のものだが、Xシリーズは「80PLUS」認証のゴールド取得。良く判らないが、凄そうじゃん!
と言う訳で、何件か回った後、希望の型番を無事ゲット。早速帰って装着する。


しかしっ! やはり症状は変わらない!
何故だ! 電源でも無いのか!
(前のPCはそれで直った)
もう夕方だし、途方に暮れてしまった。


それでもいろいろといじっているうちに、ふと気付く。
「スイッチが逝かれているんじゃないか、久城?」
そうビクトリカに言われたような気がして、試しにスイッチのケーブルを外し、直接ショートさせてみる。
すると、普通に電源が入り、なんとXPが起動したではないか!


そう、そうなのだっ、スイッチが逝かれて、ON、OFFを繰り返していただけだったのだ!


酷いよ! よりによって一番安い部品の交換で済んだのかよ(笑)
新しい電源買っちゃったよ! オレの2日間を返して!


まあ、静音電源にしたお陰で凄く静かになったので別にいいんだが。
しかし、パソコンは奥が深いなあ。自分もまだまだ勉強不足だと思い知った週末でした。