“萌え寺”了法寺


広報センターを後にして、八王子市に移動。
最近「萌え寺」として噂になっている「松栄山・了法寺」に立ち寄る。



行ってから知ったのだが昨年末に行った八王子夢美術館のすぐ側だった。その時に寄っておけば良かった。
ちなみにこのお寺は、八王子七福神の一つである新護弁財天が祀られているそうで、一見すると落ち着いた普通のお寺だ。
しかし、この寺の住職さんがその弁財天を「萌え絵」でアピールし始めたことで、一変して「萌え寺」としてその筋の人達に知れ渡ったのである。



早速境内を見て回るが、確かにこれは凄い。
お寺の人に良かったらご案内しますよと声を掛けていただいたのだが、余り時間がなかったので断念。
今度また、誰か連れて一緒に行くことにしよう。



記念に御守りを購入。
普通の人には効かなそうだが、オタクだったら凄い御利益がありそうな感じだ。
八王子は最後の百貨店だった「そごう」の撤退が決まって、ちょっと寂しい感じだったが、この萌え寺が起爆剤になって少しでも活気を取り戻せるといいですね。


こうして2月最後の週末ものんびり過ごせたのであった。
本日の走行距離 175.3キロ、聞いた曲数 47曲。