陸自広報センター スプリングフェア


今日は埼玉県朝霞市にある陸上自衛隊広報センターで開催された「スプリングフェア」に行ってきた。



折しも今日は「東京マラソン」が実施されており、昨年はそっちを見に行っていたのだが、午後から雨と聞いていたのでマラソン観覧は断念し、広報センターを見ることに。
結局一日好天気だったけど、マラソンよりこちらを選んで結果オーライだった。。
ちなみに会場では通常の展示スペースの他に、化学科部隊の車輌展示や、豚汁の販売コーナーもあり、なかなか賑わっていた。



広場でいきなり化学科部隊の訓練展示が始まる。そんなのもやるのか。



内容は都市部におけるテロ事件への対応を、子ども達でも楽しめるようなお芝居仕立てにしたものであった。
まずはテロリストが撒いていった毒ガスを、アキバにAKBのステージを見に行く途中のオタク君が吸って倒れてしまう。



要救助者を保護するため次々と自衛隊員が来るのだが、何故かパンダだったり、不良だったりしてなかなか助けられず、かなりカオスな展開に子ども達も大喜びだった。
結局、オタク君はAKB見たさに自力で復活し展示前半は終了したのであった。



展示後半は真面目な内容で展開していた。
さっきオタク役で出ていた人が普通の格好で出ていて、なんか笑ってしまった。



その後、折角なので館内も見て回る。
来場者が寄贈したお絵かきコーナーを発見。なんか和む。



素人の絵に混じって、やけに上手い人も。
もしかしてコロコロとかで描いてる人かな?