博物館明治村


今日は愛知県犬山市にある博物館明治村に行ってきた。



何故いきなり明治村かというと、明日実施される春日井駐屯地の一般開放を見る為に愛知まで来てしまったので、折角だからご近所の明治村を見ることにした訳である。
中央道を使って来たのだが、東京を出る時に渋滞に填ってしまった為、着いたのは3時近くになってしまった。



この明治村は1965年にオープンした、明治時代の建物等を移築・復元して、当時の歴史や文化を今日に伝えようとする野外博物館である。
敷地内には西郷隆盛の弟の西郷従道の邸宅を始め、重要文化財となっている建物が数多く展示されており、古い建物スキーにはまさに堪らないスポットなのだ。
自分も数年前、とある人と訪れており、まあ、因縁のスポットだ。



園内はとても広いので、こんなボンネットバスが走っている。



見所の一つである「聖ザビエル天主堂」。
素人が撮っても神々しい写真が撮れるので、ちょっと嬉しい。



近衛局本部付属舎で、「偉人達と記念写真」というコーナーがあったので、ついついチャレンジ。
まさか乃木さん達と記念写真を撮ることが出来る日が来るとは思わなかった…。



これは「川崎銀行本店」。
端っこだけしかなくて変な感じなのだが、これでも展望タワーになっている。



旧軍の「歩兵第六聯隊兵舎」。
変な位置にあるので建物の全景の写真は上手く撮れていなかった。



想い出のスポット「帝国ホテル中央玄関」。


着いたのが遅かったので全部見終える前に閉園時間になってしまった。
全部見るんだったら、やはり昼前に来なくては駄目ですな。
そんな感じで春日井1日目を終えたのであった。
本日の走行距離 409.2キロ、聞いた曲数 66曲。