空自峯岡山分屯基地55周年記念


今日は千葉県南房総市にある航空自衛隊峯岡山分屯基地の55周年記念一般開放に行ってきた。
習志野に行けなかったので自分的には今年初のミリタリーイベントだ。



この峯岡山分屯基地は千葉県で一番高い愛宕山にある空自の基地だ。
実は昨年も来ているのだが、房総半島のドライブと一緒に楽しめるナイススポットなので今年もついつい来てしまったのである。
天気は雨交じりの曇天でしかも非常に寒かったが、久し振りの自衛隊イベントとあって、ドイツ軍帽子の人とかお馴染みの軍オタの人達が沢山来ていたのにはビックリした。



自分はお昼から来たのだが、途中で食事を取るのを忘れてしまったため、会場で食料を調達する羽目に。
しかし、焼きそばやおでん等の露店は一切無く、かろうじて試食カレーの無料配布を頂くことが出来た。
お茶碗半分ほどの量だっが、空腹の身にはとても美味しゅうございました。



前回は麓に車を停めて歩いて来たので疲れてて参加出来なかった「三角点見学ツアー」だが、今回はそんなに疲れていなかったので参加してみた。



基地内にある愛宕神社を通過し、結構な勾配の階段を数分登って遂に山頂に到着。
記念写真も撮って貰えて、今回も良い記念になったよ。



登頂記念にこんなカードを貰えた。
自分は1128番目の登山者なのだそうだ。1128かあー、良い兄や、なんちゃって。



その後、地上展示を見たりする。
コブラがいたのだが、近くに寄って写真も取り放題だった。



人混みが出来ているので行ってみると、なんと「一日基地司令」として歌手の女の子が来ていたのであった。
知里という子らしいのだが、なんか初々しい感じで思わず和ませて貰いました。



実は午前中には飛行展示もしていたらしい。
チクショーとか思っていたら、午後もファントムが飛んでくれた!
何度か普通にパスした後、最後にちょっとだけバーナー吹かしてサービスしてくれました。
ありがとうっ、サントム!



気が付けば帰りのバスを待つ人で大渋滞。自分も早々に帰り支度を始める。
前回は大房岬要塞とかに寄り道したりしたけど、今回はまっすぐに帰ってしまった。


本日の走行距離 241.5キロ、聞いた曲数 54曲。