成田山新勝寺


今日は用があって実家に行ったついでに、成田山にお参りしてきた。



初詣では川崎大師を抜いて参拝者数の多い成田山だが、この時期はまだ空いている。
子どもの頃は毎日通った堂庭も、数年振りに訪れるとその余りもの変わりように非常に驚かされた。
しかし、近所にいた時は写真なんか撮ったこともなかったので、なんか新鮮な気分で先日のニュースでも紹介された大締縄や、出来て間もない総門を撮影しまくる。



折角なので成田山公園も散策。小さい頃は毎日遊んだ思い出の公園だ。
(写真は上が「平和大塔」で下が「浮御堂」)
成田山にこれだけの公園が隣接していることを知っている人は意外と少ないのではないだろうか。



公園の外れ、某成田高校の裏手にあたる山には小野派一刀流の初代と2代目のお墓もある。
非常に地味な場所なので知らない人も多い。
実を言うと、自分も高校生の頃はここが何なのか知らなかった。


こうして12月最後の日曜をのんびり過ごしたのであった。