水木しげるの世界 ゲゲゲの展覧会


師走の忙しい中、今日は東京・八王子の八王子市夢美術館で開催中の「〜水木しげるの世界〜ゲゲゲの展覧会」を見に行ってきた。



土曜日は引っ越しの準備で1日が終わり、今日も年賀状を作っていたらいつの間にかお昼。
これではいかんと思って、前から行こうと思っていたゲゲゲ展に行くことにしたのだ。
まずは恒例、遠征ウォーキング。
今回は同市内にある「都立小宮公園」でトライしたのだが、なんか不思議な公園で、森の中を探索する気分で歩き回れた。
いつかまた来たいと思った。



小宮公園を後にし、「八王子市郷土資料館」に立ち寄る。
八王子千人同心」の資料などが展示されており、しかも入場料は無料。
向かいの市民会館でイベントがあるらしく、なんか混んでた。



色々寄り道をしたが、遂に八王子市夢美術館に到着。
ゲゲゲの女房」効果か、結構若い人が来ていたのが意外だった。
展示は「鬼太郎」を中心に「河童の三平」「悪魔くん」等、水木氏の代表作の原画や掲載されていた貸本(超貴重だ!)が各種揃えてあり、しばし時を忘れて見入る。
圧巻だったのが当時の「ガロ」の展示。
水木氏の作品は勿論だが、「カムイ伝」の白土三平氏の作品も見ることが出来、その凄まじいまでの描写に今更ながら恐れ入る。
子どもの頃、母親が近所の兄さんから貰ってきてくれた「カムイ伝」を読んで、トラウマに陥った記憶が今更ながらに蘇ったよ。
しかし、カップル達は白土三平には近寄りもしないのだった。



お土産コーナーでつい「総員玉砕せよ!」が売っていたので買ってしまった!
コミックなんて買うの凄い久し振りだよ。
正月休みにじっくりと読むことにしよう。


本日の走行距離 143.1キロ、聞いた曲数 37曲。