空自入間航空祭


文化の日の今日は、航空自衛隊入間基地の「第42回入間航空祭」に行ってきた。



入間基地は幼い頃初めて行った航空祭の基地であり、その後も友人と行ったり、彼女と行ったりと、自分的に非常に思い出深い場所なのである。
天気は快晴でまさに航空祭日和となり、今回もワクワク気分で訪れたのであった。



だがしかしっ! 基地祭の中でも異常に混むのがこの入間。
今回は過去最高の28万人を記録したとのことで、会場は足の踏み場もない修羅場と化していた。
ここに比べれば浜松なんてまだ可愛いものだった。
ガンダムで言えば、浜松がフルバーニアンで、入間はストライクフリーダムと言ったところか。



それでも人混みをかき分けて、地上展示や航空展示を見まくる。
やはり天気が良いと、写真も撮り甲斐がある。



午後からはいよいよブールーインパルスが展示を開始。
浜松では天気が悪く、しかも無念の見送りだったので、今回は思う存分見まくった。



とは言うものの、コンデジで写真を撮っているともどかしい。
でも昔、一眼で撮っていた時はファインダー越しでしかイベントを見ていなかったため、直に見ることのダイナミックさを味わえず後悔したので、これでいいんだと自分に言い聞かせる。



2機が連携し、巨大なハートを描く。
ちょっとでかすぎて、今回はフレームに納まりきれなかった。



今度は星。こちらはなんとかフレームに納まった。
(集まれ! 正義の魔法w)



でも写真じゃやっぱり本物のパノラマ感というか凄さは伝わらないなあ。
皆さんも機会があったら是非、本物を見に行って下さい。


その後、混まないうちに速やかに撤収。今回は渋滞を避け、遠方に車を停めたのが正解だったようだ。
こうして文化の日の入間遠征は無事終了したのであった。
本日の走行距離 156.6キロ、聞いた曲数 49曲(曲数が多いのは下道走行が多かったため)。