陸自富士学校開設記念行事


昨日はガンダムを見た後、御殿場に移動してそのまま宿泊。
そして本日は「富士学校・富士駐屯地開設56周年記念行事」に行ってきた。



富士学校は昔はよく見に行っていたのだが、最近は読売とかのツアー客が大挙押し寄せるようになって入間や厚木に並ぶメチャ混みイベントとなった為、ここ数年は避けていたのである。
しかし、今年はちょっと訳があって実に数年振りに行くことにした。
式典開始数分前、すでに会場は悪夢のような混み具合だ。



今にも雨が降りそうな天気の中、式典が開始。しかも濃霧で視界はかなり悪い。
ポンチョまで用意して準備は万端なのだが、ゲリラ降雨とかは勘弁して欲しいと思いながら見ていた。
戦車の数、前より減ったかな?



観閲行進が無事終了した後、場内にアナウンスが流れる。
「新型の10式戦車の登場です」
うおおっ!! これを見る為にここに来たんだよ!
実は今回は、この10式(ヒトマルシキ)戦車のお披露目を見るために頑張って来たのである。
ニュース映像でしか見ていなかったが、今回遂に生で拝むことが出来たよ!



ちょっとレオ2っぽい砲塔がチャーミング。
今回はノーマルとドーザー付の2輛が我々の前でその勇姿を披露してくれた。



グラウンドをくるくる走り回ってくれたのだが、ともかく早い!
コンデジだとフレームに納めるのも一苦労だった。
とか言っているうちに10式は退場してしまった。正味5分も無かったのでは。
流石最新式、出し惜しみ感も半端ではない。



その後、訓練展示が開始される。
天気が悪いのでヘリは参加しなかったのが残念だった。



しかし、いつもは上手くいかないのに、今回は発砲煙の撮影に成功!
ちょっと嬉しいかも。



結局、式典中に雨は降らずにすんだが、終了後は遂に降り出して来た。
ぐずぐずしてると降りが激しくなって、さらに道路も混んじゃうので、今回は色々見ずにさっさと撤退することに。
お陰で駐車場を出るのも、高速での帰路もスムーズに済んで、無事10式戦車と邂逅する旅を完了したのであった。