柏飛行場・秋水燃料庫跡

今日はバレンタインなので、柏・流山方面にドライブ。
前回柏の葉公園に訪れたのに戦争遺跡を回れなかったから、今回はそのリベンジだ。


昼食の後、利根川沿いの土手にある空自の「柏高射教育訓練場」の周りをぐるっと散歩。
昔はナイキとかホークだったらしいが、今はPAC3が設置してある(練習用なので6発フルセットだった)。
その後は柏の葉公園に戻り、柏飛行場の滑走路だった場所に行く。
ちなみに滑走路だが、実際は写真の道路より右手側にあったらしい。



次に秋水の燃料庫跡がある花野井付近に移動。
住宅地の各所に写真のような壕が残っており、のどかな雰囲気の中で一際異彩を放っている。



燃料から出るガスを抜く為のヒューム管。
畑の中に忽然と管が並んで突き出している光景は、非常に趣深かった。
これだけでここに来た甲斐があった。



ちょっと近づいて写真を撮ってみる。
畑作業をしている人に聞いたら、結構見に来る人がいるらしいとのことだ。



帰りがけに、空自の柏送信所の前にある東部第105部隊の営門跡にも寄ってみた。
驚いたのだがこの門、交通量が激しく多い。
そのうち誰かが車をぶつけるんじゃないかとちょっと心配だ。