鉄道博物館・大宮公園


何故か唐突にさいたま市の「鉄道博物館」を見たくなり、朝から車で行ってきた。
万世橋の「交通博物館」の時には行ったことがあったが、埼玉に移転してから訪れるのは今回が初めてである。



まずは桜の名所で名高い「大宮公園」に到着。
午前中はこの中にある「埼玉県立歴史と民俗の博物館」を見て、昼食を取った後に鉄道博物館に行く予定だ。
だが、博物館は休みであった。何か、リニューアル中なのだそうだ。
仕方がないので、いきなり鉄道博物館に行くことに。



公園から歩いて、20分程で到着。
1階の「ヒストリーゾーン」が混んでいるので、2階の「鉄道歴史年表」を先に見る。
パネルの位置が高いのと写真が小さいので、凝った造りのパネルなのに今一つ見辛いのが残念だった。
あと、展示物の歴史の流れが奥から手前に向かって並べてあるのに、殆どの人が手前から見ているので、歴史を逆行しているのがなんだかな〜と思った。
まあ「自由に見てください」ということなのだろう。



12時から中央に展示してあるC57がターンテーブルの実演をしてくれた。
本当に汽笛を鳴らしたり、運ちゃんが手を振ってくれたりするので、みんな大興奮。



終了後、主役を務めたC57と記念写真。
三脚を使おうとしたら係員の人に注意されてしまったので三脚未使用で。
2時間程で帰ったのだが、もっと見ても良かったかもしれない。いつか民族博物館と共にリベンジしよう。