JAF関東ダ−トトライアル選手権第1戦


今日は千葉市若葉区の「オートランド千葉」で開催された「関東ダートトライアル選手権」を見に行ってきた。



先日、K氏と「モータースポーツやりたいね」「ダートラいいよね」とか話していた所、日曜に千葉でダートラの選手権があるのを知る。
全日本ラリーでは余り見ないスイフトも、ダートラだと結構出ているらしいので、実は一度見に行こうと思っていたため、ついつい来てしまった。
会場の「オートランド千葉」には車で40分程で到着。しかし天気はいいのだが、風が半端なく強くて会場は砂嵐の渦だった。



ダートラはラリーと違って、ほぼ全体を見渡せるコースを使って走行してくれるのがポイントだ。
自分が到着して程なくS2クラスがスタートし、次々とランエボが走りまくっていた。
早速写真を撮り始めるが、ともかく凄い砂ぼこりであっという間にカメラも自分も埃まみれになってしまった。



S1クラスではなんと、CR-Xが参加していた!
自分も昔、中古のCR-Xに乗っていた事があったが、リアのハッチが常にギシギシ言っていてとてもうるさかった記憶がある。
今回参加車輌も凄い排気音が五月蠅くて、なんか懐かしいなあと思った。



お目当てのスイフトスイスポが1台だけ参戦していた。
あと、MR2なんかもいた。
昔「ブルヴァール」という漫画があって、眼鏡っ娘MR2に乗ってイニシャルDをするのだが、とても好きだったのを想い出す。



ともかく1台走るごとに凄い砂ぼこりなのだが、風が半端なく強い為あっという間に吹き飛んでしまう。
しかし、その代わり別の砂ぼこりが後から襲ってきて、人もカメラも砂ぼこりの渦に巻き込まれるという、まさに地獄絵図のような状況だった。
でも競技の方は結構見応えがあって、なかなか楽しかった。
また機会があったら是非見に行きたいと思う、そんなダートラ選手権であった。
本日の走行距離 81.1キロ、聞いた曲数 25曲。