鎌倉大仏・鶴岡八幡宮


今日は鎌倉に行って、鎌倉大仏とかを見てきた。



先日取り付けたドライブレコーダーのテストを兼ねて遠征ウォーキングに行こうと思い立ち、最初は横須賀を目指していたのだが、何故か途中から鎌倉に行くことになってしまった。
昔は鎌倉にはよく行っていたのだが、ともかく「混む」というイメージがあるので避けていたので、実に数年振りの来訪だ。
本当なら「青い花」の聖地訪問とかしたいところだが、今回はアプローチの情報収集に留めることにする。



由比ヶ浜に車を停め、まずは江ノ電で長谷に向かう。
流石に日曜なので、江ノ電は朝の総武線並みに混んでいた。
長谷からは歩きでオバマ大統領も訪れたことで高名な鎌倉大仏を観覧する。
大仏なんて高校生の時来た以来だ。



混んでいたので中には入らなかった。
しかしこの背中、なんかバーニアとか取り付けられるようになってそうだよね。



大仏を後にして、途中銭洗い弁財天に立ち寄り、鎌倉駅まで歩いた後、駅近くで昼食を済ます。
今にも降りそうな天気だが、まったく雨は降らずいい感じだ。



昼食後は「祇園山ハイキングコース」にチャレンジする。
実はこれが本日の本命なのだ。
八雲神社をスタートして、高時腹切りやぐらまで歩く、なかなか洒落たコースとなっている。



終点の高時腹切りやぐらに到着。
看板の注意書きの文句が「霊処浄域につき参拝以外の立ち入りを禁ず」となっていて、ちと怖かった。



祇園山コースで結構疲れてしまったが、折角なので八幡宮も参拝。
あの大銀杏が無くなってしまってから来るのは初めてだ。
なんか、風景がさっぱりしてしまっていてちょっと寂しかった。



最後に国宝館も見て、小町通りをぶらぶらした後帰路に着く。
今回で鎌倉へのアプローチの基本が掴めたので、今後はちょくちょく訪れたいと思う。
次は江ノ島だ!


本日の走行距離 170.9キロ、聞いた曲数 37曲。