白雲山鳥居観音


今日は放置していたこのブログを本格的に初めて丁度1周年。
新年初遠征として昨年同様、埼玉方面にドライブに行った。
目指すは飯能市にある「鳥居観音」だ。
白雲山鳥居観音のホームページ



ここは旧埼玉銀行の頭取を務めた平沼弥太郎氏によって昭和15年に開山されたそうだ。
山一つがまるまるお寺となっており、各所に寺院とか仏像とかが配置されているまさに寺要塞だ。



山頂には高さ33mの「救世大観音」が見える。なんか凄い。
車でも登れる(有料だが)のだが、あえてウォーキングを兼ねて徒歩で登山することに。



遊歩道は思ったよりも酷い道だ。
まずは「地球観音」に到着。まるでユニバーサルスタジオジャパンのシンボルのようだ。
これが山の中に忽然とある光景はなかなか異質。これを見られただけで来た甲斐があったというものだ。



続いて「玄奘三蔵塔」に到着。旧軍が持ち帰った三蔵法師の遺骨(の一部)が奉ってあるそうだ。
なんか関俊彦の声が聞こえてきそう。



そして遂に「救世大観音」に到着。
周りが狭くて全景を納めるのに苦労したが、取り敢えず記念写真を撮ることが出来た。



しかし、この光景もなかなか…。
まるで北欧神話の某3姉妹のようだ。



登山に40分かかると書いてあったのに20分ほどで着いてしまったので、欲をかいて「金比羅神社」にも行ってみる。
しかしこれが間違いのモトだった!
先程よりももっと酷い道で、急勾配のまさに獣道。しかも30分以上かかってもまだ着かない!



やっと着いたと思ったら、なんと金比羅神社は跡しか残っていなかった。


帰りもまた滑りやすい急勾配を苦労して下山する。
流石に足がガタガタだ。
腰もなんかヤバイのでこの後は寄り道せずに真っ直ぐ帰ったのであった。
本日の走行距離 230.8キロ、聞いた曲数 67曲。