防衛大学開校記念祭


今日は神奈川県横須賀市にある防衛大学校のTSO…、もとい「第58回 開校記念祭」に行ってきた。



防大はご存じの通り、自衛隊になる人のための大学だ。
毎年11月に開校祭を実施しており、こうして自分のような一般人も中に入って見学することが出来るのだ。
校内では普通に学生による模擬店や研究発表以外に、訓練展示やブルーインパルスなんかも実施し、さらに戦車や魚雷なんかも展示してあるのでとても見応えのある内容となっている。
土日とやるのだが、自分は今回は訓練展示のある土曜日に来たのであった。



高速が事故渋滞で到着が昼前になってしまったので、露店で軽く食事を済ませた後、早速訓練展示を見る。
歩兵同士による戦闘がメインの内容だが、特科やヘリも少しだけ登場し、なかなか見応えのある内容でした。



その後、記念講堂で演劇を見たりして時間を過ごした後、いよいよ本日のメイン、「TSO」を見に行く。



「TSO」とは防大4大隊の学生によるパフォーマンスの事で、本当かどうか知らないが「とっても・素晴らしい・踊り」の略とのこと。
ステージに向かおうとすると、怪しい一団が客引きをしているのを発見。おお、お目当ての彼らだ。



TSOは学年ごとに「フレッシュ」「ジュニア」「シニア」の3つが存在し、後になるほど高学年の生徒がメンバーを構成している。
自分は今回、ジュニアとシニアの公演を見る事が出来た。



いよいよTSOの本番がスタート。
日々の訓練で鍛え上げられた肉体で、これでもかと繰り返される下らない内容はまさに圧巻!
何もかも捨て去ったような彼らの清々しい演技に、同級生や観客もまさに引き込まれていた(引いていた?)。
詳しくはYouTubeなんかに色々動画が上がっているのでそちらを参照して欲しい。
(ちなみに上の画像、人文字で「TSO」ってやってるのがわかるかな?)



まあ、基本的には下ネタばっかなんだけど、これが本当に面白いのよ。



腹を抱えて笑っているウチに演技は終了。
某仙石に「暴力装置」とか言われちゃった自衛隊だが、ある意味これは笑いの暴力装置なのかもしれない。



その後、ブルーインパルスも見る事が出来た。
自分的には今年最後のブルインだ。



更にもう一度TSOを見たり、他の学生のパフォーマンスを見たりして(なかなか凄い個性の人とかいた)、1日じっくり楽しむことが出来た。
こうして自分的には今年最後となるミリタリーイベント(?)を無事に見終えたのであった。


本日の走行距離 183.3キロ、聞いた曲数 38曲。