空自百里基地航空祭


今日は茨城県小美玉市にある航空自衛隊百里基地で実施された「第27回百里基地航空祭」に行ってきた。
写真はお馴染み管制塔。なんか工事中であるけど気にしない。



気温は昨日に引き続き凄い猛暑。しかも、午後からは雷雨になるらしい。
さぞや入場者も減ることだろうと楽観して行ったのだが、そんなことは無かった。
むしろ、夏休み最初の週末なのに加え、茨城空港との相乗効果で昨年以上の混雑ぶり。つまりウンザリするほど大盛況であった。



今回は展示機の殆どを滑走路側に配置し、その分会場を広く取る配置になっており、展示機との記念撮影は諦めざるをえなかった。
せっかくF2や、アパッチまでいたというのに。



よみがえる空」ことレスキューヘリは新旧両方のカラーリングで展示してあった。自分としてはやはり内田三慰カラーのイエローがいいなあ。
あと、エンジンもずらーっと展示してあって見応えがあった。



ファントムの展示飛行はなんとっ、「ファントム無頼」でお馴染み新選組のカラーリングで飛んでくれた!
この百里で、しかもカンクリ塗装のファントムが見られるなんて…。
長生きはするもんだなあ。



まあ、コンデジなんで、基本的に飛行シーンの撮影は絶望的であった。



最後の締めはやはり、ブルーインパルス
でも、昨年より演目が少なくて、星を描いたり、ハートに矢を貫いたりとかは無かったのが残念。



飛行展示は無事終了したが、最後の地獄が待っていた。 帰りの駐車場はやはり大混雑!
まあ、自分は歩きなのでそれを横目に通り過ぎていったのだが。


でも、結局雨は降らなかったし、なんだかんだで楽しい百里での一日であった。